diary

大寒禊ツアー② 禊之宮編

saki777

こんにちは、sakiです。
1月19日からの大寒禊ツアーのレポを連載しています。
大寒禊ツアー① 座禅編はこちら

2日目は、三重県明和町にある「禊之宮」にて、大寒禊を体験してきました。
こちらの宮司さんは明治天皇のお孫さんにあたる方だそうで、禊之宮は神道大和教の「総社」と言われています。

今回はこの大寒禊がメインイベントで、その他伊勢神宮参拝や、熊野三山、玉置神社など神社ツアーも組み込まれているなんともスペシャルなツアーです!


禊之宮の禊は、白い襦袢と白いハチマキを着用して水をかぶります。
最初は「本当に大丈夫なのかな〜」と思いながらでしたが、いざやってみるととてもスッキリと爽快でした。

禊の後は、ここでしかできない「おみくじ」があるとのことで、おみくじを引きました。


こちらのおみくじは、何が出たか?というよりも、宮司さんから伝えられる言葉が特徴的です。
同じおみくじが出ても、その時に話す内容は全く違っていたりするのです。
宮司さんによると「私が言っているんじゃなくて、父に言わされているのよ」とのこと。


私へのメッセージは、

「あんたの真心が神様と繋がっているだけではダメで、あんたは周りの人が真心で神様と繋がれるように伝える、導く役割があるんや。

それはとても大変なことやし、大変な人生やけど、自分にそういう役割があるってわかっとるな?

わかってるだけではあかん。
やらなあかんのよ。

大変やけど、自分のあ人生だけで満足したらあかんの。
そういう役目やから。やるんやで」

とのこと。


不思議なことに、おみくじの内容にはこんなことどこにも書いてないんです。
おみくじのタイトルを見て、私の顔を見た瞬間にこんなことを話し始めてくださいます。


事前にこの宮司さんのメッセージがすごいと聞いていたので「必要なメッセージなんだな」と思いながら聞いてきました。


この2年ほど、自分の中でいろいろなことをリニューアルしたり、アップデートさせたりするような期間でした。
2024年になってからアクティブに動くような兆しが見えていたのですが、今回のメッセージは「思っているだけではダメで、行動しなさい」と言われているように感じました。


エネルギーを浪費していた頃は、

私にはキャパが狭いからできないとか
影響を受けやすい、疲れやすいとか

自分が「できること」をすごく狭めていたように感じます。


ここ最近は、エネルギーを他に漏らすということがなくなり、自分のすべきことにコミットしてバイタリティが湧いてくるのを感じていました。


禊之宮に行って大寒禊を経験させてもらったことで、これからもっと深めたいことも出てきたり、今やっていることを継続してやっていこうと改めて思ったり、スッキリと内面も禊がれたような気がします。

宮司さんからいただいた御神酒。

お酒がとっても甘かったのですが、「神様に歓迎されているから」と仰っていました。
同じお酒でも味がないお水みたいな味になることもあるとか。
また、何かがあって禊之宮まで辿り着けないこともあるようです。


今回、禊之宮に行けることもとても楽しみにしていたので、本当に良い体験をさせていただきました。


祝詞や神道のことも近年興味があったのですが、あちこちで教えてもらったことのピースがここにきてひとつにまとまるように集結していて、来るべくして来られたんだなと思いました。

今年は神道についても、もっと深めていきたいと思います。
禊之宮で神様についての本も購入してきました。

荷物が届いたら、読むのが楽しみです(*´꒳`*)

ABOUT ME
記事URLをコピーしました