diary

大寒禊ツアー③ 伊勢神宮編

saki777

こんにちは、sakiです。
1月19日から4日間、大寒禊ツアーに参加してきました。
そちらのレポを連載しています。

過去の掲載はこちら
①→座禅編
②→禊之宮編

今回は、伊勢神宮の参拝も組み込まれていました。


伊勢には昨年の夏至に参拝したのですが、今回は御垣内参拝もしてきました。

この日の朝は、大雨警報が!
出発予定時刻の朝6時頃は、大雨レーダーが赤くなるほどの大雨に。
出発時間を遅らせて出発しました。

そのおかげで、予定にはなかった猿田彦神社を参拝。
私は、佐瑠女神社の天鈿女さんにも縁があるので、そちらもまた参拝できてよかったです(*´꒳`*)


時間をずらして行った伊勢神宮は、見事に小雨になり、後半は傘がいらないほど雨も落ち着いてくれました!

何度行っても、伊勢神宮は独特の神聖な雰囲気があります。

五十鈴川が好きで毎回行くのですが、今回は大雨による濁流で立入禁止区域になっていました。


今回は伊勢神宮の参拝に慣れている方がツアーしてくださったので、あちこち連れていってもらいながら周りつつ。
途中離脱する方がいて、ホテルから借りていた傘を返してくれるということで傘を渡した途端に大雨に見舞われました(笑)

ずぶ濡れになりながら、おかげ横丁を歩くツアー御一行…笑

雨にぬれて寒い〜!と言いながら入っただし巻き卵のお店のお出汁にほっこり癒され、伊勢神宮を後にしました。


伊勢神宮は、1度目は神様のお引っ越しの式典のような時に。
2度目は、夏至の日に。
そして今回3度目は、大寒に。

そう考えると、節目に参拝させていただく機会に恵まれているなぁと思います。


青森に住んでいた頃は、伊勢が遠くなかなか参拝に行こう!と思い立つ距離ではなかったのですが、京都に引っ越した頃から伊勢に行く機会も増えています。

産土神社や縁のある神社を調べてもらった際にも、私は縁のある神社が京都周辺に多く。
3年前に「京都に行かなければ!」と思い立って引っ越してみたのですが、今思うと自分のルーツや自分自身をもっと知るために呼ばれていたのではないかな?と思います(*´꒳`*)


伊勢神宮の後は、熊野三山を周るのですが、その途中の御浜町でハワイのような景色が見られました!

伊勢のあの大雨の後、御浜町で車を降りると「20度」の文字が。
春の陽気に包まれて、なんとも不思議な感覚になりました。

禊之宮で禊いで、伊勢の大雨で禊がれて、その後に待っていた景色が最高に美しく気持ちの良いものでした☆

とても美しかったので、紀州にはまたゆっくり足を運びたいなと思いました(*´꒳`*)

ABOUT ME
記事URLをコピーしました