vegan recipe

vegan chocolate

saki777

普段ゆるベジ生活(厳格ではないけどできるだけveganな生活)をしているので、乳製品・砂糖を使わない簡単チョコレートをおやつに食べています。

材料は、ココアパウダー・ココナッツオイル・甘味料の3つだけというとても簡単なチョコレートです。

【作り方】

ココナッツオイル1:甘味料0.5:ココアパウダー0.5
(例えばココナッツオイル50gなら、甘味料25g、ココアパウダー25g)

の割合が基本になっていますが、これでも私は甘めなので甘味料はもっと少なく調整しています。

材料を全部混ぜてトロトロになったら、モールドに入れて冷蔵庫で固めます。

トッピングにナッツなどを入れても美味しいです!
(この日はナッツとクコの実をトッピング)

これだけで完成するとっても簡単なチョコレート!


ココナッツオイルが温度で固まる性質を利用して作っているので、冷蔵庫から出すと溶けやすいのですが、表面にココアパウダーをまぶせば生チョコのような食感になります。

甘味料は、アガベシロップかメープルシロップを使っています。
(お好みの甘味料で作れます)


私はココナッツオイルがどうしても苦手で、vegan料理やレシピの中で1番ネックになっているのがこのココナッツオイルでした。
無臭タイプなら気にならないよ!と教えていただいて、今は無臭タイプのココナッツオイルでお菓子を作っています。

結構腹持ちもよく、美味しいので万能チョコとしてリピートしています。


私は過去2度の出産で妊娠糖尿病を罹患していて、普段の食生活でも血糖値を意識して食事をする習慣がついています。
妊娠糖尿病は妊娠が終われば通常の状態に戻る「妊娠時だけの病気」ですが、糖尿病予備軍ということで食事の意識改革をする良いきっかけになりました。

そのあたりも普段の生活の一部なので、書いていけたら良いかなと思います。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました