大寒禊ツアー④ 熊野三山編
こんにちは、sakiです。
1月19日から4日間、大寒禊ツアーに参加してきました。
そちらのレポを連載しています。
過去の掲載はこちら
①→座禅編
②→禊之宮編
③→伊勢神宮編
伊勢神宮の後は、熊野三山へ。
・熊野速玉大社
・熊野那智大社
・熊野本宮大社
どの神社も初めてだったので、とてもワクワクしながら行きました!
熊野速玉大社では、御神木周辺が光の差し込むとても心地良い空間でした(*´꒳`*)
こちらの梛の木は「出世の象徴」と言われているらしく、みなさん眺めていましたよ☆
速玉大社はふんわりとした柔らかいエネルギーで、心地良さを感じながら過ごしました。
那智熊野大社では、なんといってもやはり!
大迫力の那智の滝です!
那智大社はかなり上まで登るのですが、登っている間も滝の水の音がずっと鳴り響いていました。
伊勢の正式参拝のため正装でしたので、那智の山を登るのはなかなかに大変でした!笑
もう足が〜!と言いながら、到着。
那智といえばこの塔ですよね。
那智大社は、なんだかじわじわと感動というか込み上げるものがあり、じんわり涙が込み上げてくるような思いで参拝しました。
そして最後は熊野本宮大社。
行ったことはないですが、どこかで見かけた出雲大社に似ているような雰囲気。
神様の遣いとして八咫烏が祀られていたのですが、伊勢の正式参拝で全身黒づくめだった私たちがまるでカラスのようでした。笑
三社の中で1番印象に残っているのは、那智大社です。
やはり、滝の浄化力はすごい!
周辺一帯が、滝の飛沫でクリアになっているかのような澄み切った空気でした。
熊野はここ何年かで行きたいと思いながら行けていないところだったので、今回ご縁があって参拝することができました。
雨の影響か、那智の滝の水量もいつもよりも多めだったようです。
那智大社を後にして、十津川村へ向かいました。
いよいよ次は、玉置神社参拝です!